›› English Processing Guide is here.

iPad のスタンドを自作してみる – Macintosh iPad Stand を公開してから約1ヶ月、当初はこれほど反響があるとは思っていませんでした。
ブログやニュースサイトでご紹介いただいた皆さん、コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
この Macintosh iPad Stand に対し、私が考えてもいなかったようないろんな見方があるのだなと感動しました。
「これぞ純正」「古いものと新しいものの融合」「リデュース、リユース、リサイクル」「感涙」「意味も無くマウスも使いたい」「なんかかわいいっ!w」などなど。
作り方を知りたいというコメントも頂きましたので、簡単にご紹介しておこうと思います。

ただ、実際に作られる際にはあまり使い勝手などに期待しないでくださいね。
製品にできるようなレベルの物ではなく、主にデジタルフォトフレームとして写真を見たい(見せたい)時に使えたら良いなというところから始めたので、iPad の多彩なアプリケーション全てに対応できるわけではありませんので。
「愉しみ」としてお楽しみください。

まずは、切り取り部分の寸法を記載した説明書(PDF)です。
作り方のリクエストくださった方が日本語がわからないとの事だったので、Google先生に手伝ってもらって英語での説明にしてますが、図面だけでもわかると思います。

How To Make Macintosh iPad Stand (PDF 127kb)

以下は加工後となりますが、切り取り部分がわかるような画像です。
Continue reading

iPad は iPhone に比べ、画面が大きいためデジタルフォトフレームにも適したデバイスです。
デジタルフォトフレームとして使う場合には、iPad を立てておけるスタンドがあると便利。
そこで、Apple の純正スタンドも良いのですが、せっかくなので自作することにしました。

まずは情報収集が必要ですね。
古いMacを起動してちょっと調べてみる事にしましょう。

「起動画面がおかしくない?」
「この頃のMacはコードレスでしたっけ?」

「この形の Mac にカラーモニターはないだろ?」

うーん、ボケが今ひとつでした。
見たままでありますが、 Macintosh Classic を iPad のスタンドに加工してみました。
デジタルフォトフレームのためのスタンドとして使える事が一番の目的なので、まずは iPad の “写真”アプリにて、スライドショーを実行した動画から。
(動画をテスト版から、正式版に変更しました。カメラを変えたから画質も良くなったと思います。)
Continue reading

5月10日より iPad の予約が始まりましたが、日本での iBooks がどうなるのかの情報も出てきましたね。

iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始
AppleのiBookstoreが含まれるiPad用のiBooks™アプリケーションは、5月28日よりApp Storeから無料でダウンロードすることができます。

Apple 純正の iPad アプリとして期待するところもあるのですが、日本での電子書籍の状況を見ると実際にオンラインで売る書籍があるのか?心配なところもあります。
一方アメリカでは急速な変化が起こっており、恐ろしいくらいです。

ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト
グーグルが進める書籍の電子化を、米国のほぼすべての出版社が承認していることが9日分かった。

iPad の電子書籍リーダーとして、有料、無料とも割と多くのアプリがでています。
iPhone には Stanza を入れていましたが、画面が小さいこともありそれほど使っていませんでした。
iPad では明るく大きな画面で読みやすいこともあり、GoodReader などを良く使うようになりました。
この GoodReader がすばらしいアプリで、記事に書こうと思っていたところですが、また魅力的な電子書籍リーダーが公開されました。


i文庫HD

¥700 (2010/05/29現在 : iPad日本発売記念セール中 900円→700円)

使ってみた感想はこちらから…
Continue reading