Mac OS X (10.3くらいまで?)の Finderウインドウのツールバーにはコンピュータアイコンがありますが、自分の使っているMacがPowerBookであろうが、G4のタワーであろうが、iBookであろうが、Cubeであろうが、表示されるのは「iMac」(インディゴ)なのですよね。
これは寂しい…

icon_nml

機種別のIDをROMなどに埋め込んでおいて(これはそうなってるんでしたっけ?)、起動時にチェックして機種に合ったアイコンを表示してくれたらいいのに。
さらに自由に変更できればなお良いのですが、今後もそうはならないでしょうか?(一応、Tell Us済み)
と言うわけで、勝手にこのコンピュータアイコンを変更してみました。

まず、アイコンを用意

自作しても良いし、お気に入りの作家のアイコンをダウンロードしてきてもよいでしょう。
今回私は、Xicons.comにあった、Phil Ucerian さん作の”G4 Cube & Tower” の”G4-Tower-angled”を使わせていただきます。
そして、Mac OS Xのシステムで使用できる形式に変換するために、Iconographerを使用しました。(日本語版もあります)
アイコンの保存形式は「Mac OS X (.icnsファイル)」とし、「computer.icns」としておきます。
実際の描画に使用されるのは、32×32ピクセルのラージ32ビットアイコンです。

“computer.icns”ファイルの置き換え

以下の場所に、「iMac」のコンピュータアイコンである「computer.icns」ファイルがあります。(Mac OS X 10.1.2の場合)

/System/Library/CoreServices/Finder.app/Contents/Resources/

ここにある「computer.icns」ファイルを先ほど用意した「computer.icns」ファイルと置き換えます。
(要するに、ここにある他のアイコンファイルも置き換えれば、ツールバーのアイコンを変更できます)
Mac OS XのTerminalから行っても良いですが、よく分からなければMac OS 9で起動し直して、Finderから手作業で置き換えてもOKです。
その際にはMac OS XをインストールしてあるディスクにSystemというフォルダがあるので、上記の場所を順番に開いてください。
Finder.appがフォルダでない場合、マウスでControlクリックし「パッケージの内容を表示」を選択します。

念のため、オリジナルの「computer.icns」ファイル(iMac)はバックアップをとっておきましょう。
なお、Terminalでの作業の場合、管理者権限が必要です。

確認してみる

Mac OS 9で作業したなら、再度Mac OS Xで起動し、アイコンが変更されていることを確認してみましょう。
Mac OS XのTerminalで作業したなら、一旦ログアウトして、再度ログインし確認してみましょう。

icon_ctm

これで、自分のMacらしくなりました。(^-^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA