外部ディスクに置いたホームディレクトリが見えなくなった

現在使っているMac mini (OS X Lion)は内蔵HDDの容量がそれほど大きくなく(120GB)、速度も今ひとつなのでホームディレクトリは外部HDD(500GB x 2でミラーリング)に置いています。

つまり、OS Xのシステムは Mac mini内のハードディスクにあり、自分の作ったファイルや、ファイルサイズが大きい音楽や写真のデータは外部の容量が大きいハードディスクに置いているという状態です。(今時、500GB程度では大きいとも言えないでしょうか…)
※Mac miniの /Users/ にはメンテナンス用のユーザーは作成してあります。
※さらにシステムディスクと外部ディスクのバックアップとしてTimeMachine用HDD(750GB)をプラスした構成にしています。

OS Xのホームディレクトリをシステムのあるパーテーションから移動させる方法は、こちらのretlet.netさんの情報など参考にさせていただきました。
(Leopard での情報ですが、Lionでも同様にシンボリックリンクを作る方法で可能でした)

retlet.net
HDD交換してホームディレクトリを別パーティションに移動

ホームディレクトリが見えなくなってしまった!

最近では、ちょっとした調べものやメール確認ならiPhoneやiPadで充分できるようになったので、わざわざMacを起動することも少なくなりました。
久しぶりに(5〜6日ぶりかな?)にMacの電源を入れ、いつものユーザーアカウントでログインすると自分で設定していたデスクトップピクチャ(壁紙)と違うので「あれ?」と思っていると「ホームディレクトリのあるディスクが見つからない」ほか、ログイン時に起動する各種サービスからも同様に次々とエラーメッセージが表示されます。(冷や汗)

Continue reading

safari-icon Mac OS X 10.4.11のアップデートをかけたところ、Safari 2はSafari 3となったが、起動しなくなってしまった。

以前にもSafariのバージョンが上がった時に同じように起動しなかったことがあって、Safari Enhancer(未対応バージョン)が原因だった。
けれど最近はFirefoxしか使ってなくて、Safari 2にも特に拡張ツールは使ってなかったとおもっていたけれど、AcidSearchが残ってました。

/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/AcidSearch.bundle

これを外したらあっさり起動して、特に問題なく使えているようです。
Safari にも、Firefoxのように未対応拡張を診断して外してくれる仕組みがあったら良いのにね。

icon-dmg Mac OS X 10.4.10 で特にトラブル無く使ってきていたのだけれど、2日前から全てのディスクイメージ(.dmg)ファイルがマウント出来なくなった…

dmgファイルを開こうとしても、しばらくしてから以下の「警告」が出てくる。

次のディスクイメージはマウント出来ませんでした
装置が設定されていません

OS 標準の “DiskImageMounter.app” がおかしくなったのかと思い、”FlashMount.app” や、”StuffIt Expander.app”なども試してみたが、どれもダメ。
Continue reading