›› English Processing Guide is here.

iPad のスタンドを自作してみる – Macintosh iPad Stand を公開してから約1ヶ月、当初はこれほど反響があるとは思っていませんでした。
ブログやニュースサイトでご紹介いただいた皆さん、コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
この Macintosh iPad Stand に対し、私が考えてもいなかったようないろんな見方があるのだなと感動しました。
「これぞ純正」「古いものと新しいものの融合」「リデュース、リユース、リサイクル」「感涙」「意味も無くマウスも使いたい」「なんかかわいいっ!w」などなど。
作り方を知りたいというコメントも頂きましたので、簡単にご紹介しておこうと思います。

ただ、実際に作られる際にはあまり使い勝手などに期待しないでくださいね。
製品にできるようなレベルの物ではなく、主にデジタルフォトフレームとして写真を見たい(見せたい)時に使えたら良いなというところから始めたので、iPad の多彩なアプリケーション全てに対応できるわけではありませんので。
「愉しみ」としてお楽しみください。

まずは、切り取り部分の寸法を記載した説明書(PDF)です。
作り方のリクエストくださった方が日本語がわからないとの事だったので、Google先生に手伝ってもらって英語での説明にしてますが、図面だけでもわかると思います。

How To Make Macintosh iPad Stand (PDF 127kb)

以下は加工後となりますが、切り取り部分がわかるような画像です。
Continue reading

WordPress 2.9 日本語版がリリースされましたが、MySQLバージョンのシステム要件が変更され、4.1.2 以上が必要となっています。
WordPress 2.9 日本語版リリースのお知らせ

利用しているレンタルサーバー heteml (ヘテムル)では、最近作成したデータベースは ver. 5 となっているので、そのまま WordPress のバージョンアップが可能ですが、2年ほど前に作成したデータベースは ver. 4.0.25 だったので、追加作業が必要でした。

以下の情報を参考にさせてもらいましたが、既存のデータベースが大きく分割作業をしたので、自分の覚え書きとして。
Continue reading

WordPress に限らず、こまめなアップグレードが望ましいのですが、追いついていなかったいくつかのブログのアップグレードを行いました。

バージョン 2.7 以降からは自動アップグレードできるようになりましたが、それ以前のバージョンからの場合は手動で作業する必要があります。

WordPress Codex 日本語版 (日本語)

今回、2.5 から2.8 への作業なので、以下のページを参考にしています。

バージョン 1.5.x~2.6.5 から 2.8.5 へのアップグレード(WordPress ME を除く) (手動アップグレード)

かなり詳細に手順が解説してあるので、迷うことなく作業することができました。
Continue reading