iPad は iPhone に比べ、画面が大きいためデジタルフォトフレームにも適したデバイスです。
デジタルフォトフレームとして使う場合には、iPad を立てておけるスタンドがあると便利。
そこで、Apple の純正スタンドも良いのですが、せっかくなので自作することにしました。

まずは情報収集が必要ですね。
古いMacを起動してちょっと調べてみる事にしましょう。

「起動画面がおかしくない?」
「この頃のMacはコードレスでしたっけ?」

「この形の Mac にカラーモニターはないだろ?」

うーん、ボケが今ひとつでした。
見たままでありますが、 Macintosh Classic を iPad のスタンドに加工してみました。
デジタルフォトフレームのためのスタンドとして使える事が一番の目的なので、まずは iPad の “写真”アプリにて、スライドショーを実行した動画から。
(動画をテスト版から、正式版に変更しました。カメラを変えたから画質も良くなったと思います。)
Continue reading

デジタルではないゲームガジェットというのも久しぶりで新鮮かもしれません。

[超撥水ゲーム]aqua drop -アクアドロップ-

アクアドロップ

このケース内に専用スポイトで水を入れると、超撥水加工と表面張力で水が蓮(ハス)の葉の上を転がる水玉のような状態になり、水玉を指定のくぼみまで運ぶシンプルなものですが、水の動きをみているだけでも楽しそうです。
同じバンダイから発売されている∞(むげん)プチプチにも似た「癒される」ガジェットなのかも?
ゲームコースは4つのバリエーションがあり、難易度も設定してあるそうです。

PLAY TOY TVーアソビジョンで取り上げられており、 7月下旬発売予定とのこと。

2008年7月下旬発売予定
メーカー希望小売価格 : 1,575円
メーカー : バンダイ

また、ITmedia +D LifeStyle にも詳しく取り上げられており、実際の動きもムービーで紹介されています。
“04.カワラ” のうねうねした動きが面白いかも。
この商品は、6月19日から東京・有明の国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される「東京おもちゃショー」に出品される予定とのこと。