FON のWi-Fi 無料アクセスポイントを検索表示するFON Mapsですが、iPhone と iPod touch に対応したiPhone 版 FON Maps (URL : http://fon.ne.jp/iphone/) が公開されています。

FONがiPhone版FON Mapsを公開

FONの無線LANアクセスポイントをiPhoneで検索可能に
iPhone 版 FON Mapsは、指定した目的地周辺のFON無線LANアクセスポイント(以下、FONスポット)をかんたんに検索する事を可能とする地図ベースの Web サービスで、既に開始しているFON Maps のiPhoneバージョンとなります。
当サービスは、iPhone のみならず iPod touch にも対応しており、外出先などで無線LANへつなげたい時に、いつでもFONスポット情報を確認出来る非常に便利なサービスです。

早速確認してみると、PC版のFON Maps と同様にアクセスポイントのアイコンが表示されました。
地図はGoogle Maps を利用したもので、地図内の移動はドラッグではなく、移動したい場所をタップするとそこを中心とした表示にスライドします。
画面下に「縮小」「拡大」「住所検索」の3つのボタンがあり、「検索」では住所や駅名での検索が可能でした。
アクセスポイントのアイコンはときおり表示されなくなったり、表示されたりとまだ不安定な様です。

実際iPhoneなどでの使用場面を想定すると、まず外出先などでは今いる場所の住所や最寄りの駅名がわからないことも多いでしょうから、GPSやSkyhookのサービスを利用して現在地を検出し、その周辺のWi-Fi アクセスポイントを表示してくれる方がありがたいのではないでしょうか?
今回のFON MapsはSafariで利用できるWeb版サービスで、標準マップ(Maps)アプリとの連動などは難しいのかも知れませんが、今後の機能追加に期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA