FON ルーターの La Fonera や La Fonera + (プラス) にはもちろんセットアップガイドが付属していますが、初回の設定時にはちょっと苦労しました。

今回、このセットアップガイドがリニューアルされて、PDFファイルとして公開されています。

FONルーター La Fonera かんたんセットアップガイド リニューアル

FONルーター La Fonera かんたんセットアップガイドが大きくリニューアルしました。
わかりやすく図解にしたマニュアルがダウンロードできます。

Windows でのセットアップ例を画像付きで説明されているので付属のガイドよりわかりやすそうです。
FONメンバー (フォネロ) の登録方法、マイFON (ユーザー専用ページ) の使い方、 そのほかの機器からの接続設定として、iPod touch, PSP, Wii の手順も解説されています。
残念なのは、FONルーターの推奨使用環境にも含まれる Mac OS X での設定例がないことでしょうか。

また、このガイドを見ていると、このような重要な注意書きが…

ルーターを初めてインターネットに接続した場合、ファームウェアのアップデートが始まります。
30分そのままにしてから設定に進んでください。
また、この間は、故障の原因にもなりますので、LANケーブルやACアダプターを抜かないでください。
ファームウェアのアップデートが終了し、ルーターがインターネットに接続されると電源ランプの色がオレンジからグリーンに変わります。

わたしがFONルーターを入手したときのインストールガイドを取り出してみると「接続プロセスは電源スイッチが緑になるまで始めないでください。」とあるので同じことだとは思うのですが、知り合いにFONルーターの設定がうまくできない人がいて、たしか電源ランプがオレンジのまま変わらないということだったのでファームウェアのアップデートに時間がかかっていたのかもしれないですね。
未設定のまま箱に戻したそうなので、30分以上待ったのか聞いてみないと。

最近、La Fonera を購入された方に聞いてみると、インストールガイドとは別に「FONからのお願い」の説明書きがあり、「30分そのままに」という注意書きがあるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA