icon-dmg Mac OS X 10.4.10 で特にトラブル無く使ってきていたのだけれど、2日前から全てのディスクイメージ(.dmg)ファイルがマウント出来なくなった…

dmgファイルを開こうとしても、しばらくしてから以下の「警告」が出てくる。

次のディスクイメージはマウント出来ませんでした
装置が設定されていません

OS 標準の “DiskImageMounter.app” がおかしくなったのかと思い、”FlashMount.app” や、”StuffIt Expander.app”なども試してみたが、どれもダメ。

“Disk Utility.app” や “fsck” での修復でも効果が無いので、OSのアップデートをやり直してみる事にした。
(通常の最新版アップデートではなく、最新版の統合アップデートで)
Mac OS X 10.4.10 Combo Update (PPC) or Mac OS X 10.4.10 Combo Update v1.1 (Intel)

ところが、ここで難関があった。
そう、このアップデータもディスクイメージ(.dmg)ファイルなのでマウント出来ない。
幸いうちにはMacが他にもあるので、異常のないMacでアップデータをダウンロードしてマウント、パッケージ(.pkg)形式にしたものを問題のMacにネットワークコピーした。
そしてアップデート、再起動し、問題は解決。

原因に思い当たるところが特にないので、また知らぬ間に同じ事になってしまうかも知れない。
単独の環境でも対応出来るように、パッケージ(.pkg)形式に展開したものをしばらく置いておこうかと思っている。

また、WindowsやLinuxはあるけど、Macは2台も無いよって人はどうするか?
試してはいないけど、こういう方法もあるようですよ。

One thought on “ディスクイメージ(.dmg)がマウント出来なくなった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA