PCやMacにデジカメや携帯電話など周辺機器を接続すると、アイコンが表示されるのは良いのだけど、自分の使っている機種ではなかったり、色が違っていたりするのはささいな事とは言え残念。
ちょっとひと手間かけて、自分の使っている機種やカラーリングに変更すると、少しだけうれしかったりします。

iphoto_icon

さて今回は、Mac OS Xの画像管理ソフト、iPhotoの「画像読み込み時に表示されるカメラアイコン」を自分の使っているデジカメに変更して見たいと思います。
(もちろん、自己責任でよろしくね)

Continue reading

Mac OS X (10.3くらいまで?)の Finderウインドウのツールバーにはコンピュータアイコンがありますが、自分の使っているMacがPowerBookであろうが、G4のタワーであろうが、iBookであろうが、Cubeであろうが、表示されるのは「iMac」(インディゴ)なのですよね。
これは寂しい…

icon_nml

機種別のIDをROMなどに埋め込んでおいて(これはそうなってるんでしたっけ?)、起動時にチェックして機種に合ったアイコンを表示してくれたらいいのに。
さらに自由に変更できればなお良いのですが、今後もそうはならないでしょうか?(一応、Tell Us済み)
と言うわけで、勝手にこのコンピュータアイコンを変更してみました。
Continue reading