iPad は iPhone に比べ、画面が大きいためデジタルフォトフレームにも適したデバイスです。
デジタルフォトフレームとして使う場合には、iPad を立てておけるスタンドがあると便利。
そこで、Apple の純正スタンドも良いのですが、せっかくなので自作することにしました。

まずは情報収集が必要ですね。
古いMacを起動してちょっと調べてみる事にしましょう。

「起動画面がおかしくない?」
「この頃のMacはコードレスでしたっけ?」

「この形の Mac にカラーモニターはないだろ?」

うーん、ボケが今ひとつでした。
見たままでありますが、 Macintosh Classic を iPad のスタンドに加工してみました。
デジタルフォトフレームのためのスタンドとして使える事が一番の目的なので、まずは iPad の “写真”アプリにて、スライドショーを実行した動画から。
(動画をテスト版から、正式版に変更しました。カメラを変えたから画質も良くなったと思います。)
Continue reading

以前購入したソフトウェアのメーカーから、プレゼントキャンペーンのお知らせが届きました。
「iPad が当たるよ!」ってものでしたが、まあ当たればラッキーかなと申し込んでいたところ、なんと当たってしまいました。
こんな高額な賞品が当たるなんて、初めてのこと。
どれくらい先までの運を使ってしまったのでしょうか?

iPad をしばらく使ってみた感想と、パッケージの開封から、標準アプリ、インストールしたその他のアプリ画面の写真はこちらから…
Continue reading

MobileMe, iDisk, Backup

MobileMeBackupをセットで2年くらい前から使っているのですが、設定ファイルを1日1回自動でバックアップするようにしています。
MobileMeの”同期”でも設定ファイルを同期しているので、重複するものもありますが”同期”では、”ブックマーク”や”カレンダーデータ”など、11種の決められた項目しか選択できませんので、それ以外の設定ファイルのため、Backupを併用しています。

Backupでは、初回にフルバックアップ後、以降は差分のみだし、設定ファイルだけならば容量もそれほど大きくないのですが、さきほど iDiskをFinderでマウントしてBackupのフォルダの中を見ようとすると、いつまでたっても表示されません。
そこで、Safari からMobileMeにログインして、iDiskを選択してしばらくすると、そこには膨大な数の差分バックアップファイルが…
Continue reading