仕事や趣味で、Adobe 製品を複数使っておられる方もおられると思いますが、現在では製品のバリエーションも増え、多機能化しているます。
初めて触れる方はもちろん、永く使っていても知らない機能があったり、できることは分かっていても実際の手順が分からないということも多いのではないでしょうか?

最近、新しいバージョンのAdobe CS アプリケーションを使う事が多くなり、ビデオチュートリアルとして Adobe Podcast を iPod touch に入れて、移動中などに見るようにしています。
もちろん「Photoshop の Vanishing Point の使い方はどうだったかな?」と言う時など、iTunes でそのまま見て確認することもあります。

Adobe Podcast

Adobe Podcast「アドビ ポッドキャスト」
PODCAST 説明
ようこそAdobe Podcastへ! Adobe Creative Suite 3やLightroomの使い方をPodcastでお届けします。

アドビシステムズが公開しており、きちんと各ソフトウェアは日本語版で、解説も日本語ですすめられます。
各アプリケーションのインタフェース紹介、基本ツール、基本操作の解説から、複数のアプリケーションを連携して行う作業など、画面操作の様子を動画で見ることができます。
エピソード名の頭には “FL 01:”とついていて、”Flash の 01番目” のエピソードとわかる様にしてあり、自分が知りたいアプリケーションのチュートリアルだけを選ぶこともできますね。
毎月10本以上のエピソードが公開され、すでに150本を超える充実ぶりです。

マニュアルや解説本を読んだり、チュートリアルを試してみたりすることでスキルアップに繋がると分っていても、長〜い文章を読むことが苦痛だったりしますが(笑)、文字で指示されている選択コマンドをいまや膨大、複雑になったメニューや、パレットから探し出すのは本当に大変ですから、このような動画による解説は結果的に時間短縮にも繋がるのかも知れません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA